

昔は昔だよ~

昨日、貧血のお薬をもらいに薬局に行ったときの話。
座ってボーッと待っていたら、
自分の親くらいの年代(かな?)の女性が2人やってきて
『あら!かわいい!』と、スリングの中を覗き込む。
そしてその次に突然、こんな質問が。

母乳なの?それともミルクなの?』

(?_?) 何故にそんな質問??

母乳ですと答えると、
『以外と出るのね!よっしゃ!』
『昔はねぇ、みんなもっと頑張ってたんだから』と言って
しっかりねと背中をたたいて去って行った。

……?
で、以外とってなんだろ

実は、見ず知らずのひとに突然こんな質問されるのは
くるみのときからだと、もう4人目。
どっちでもいいじゃん別に………
それに、身内ならまだしも
見ず知らずの人の乳事情ってそんなに気になる?

母乳の免疫成分とか、SIDSの話もあるみたいだし
こだわる人はこだわるんだろうだけど…

私は、その人その人の生活スタイルとか事情とか
ぜーんぶひっくるめて
母乳にもミルクにもそれぞれ
メリットとデメリットが同じくらいあると思っているので
どっちだとどうとか、別に無いです。

例えば私の場合
日々お薬に助けられて生きてる人間なので
母乳でいこうとすると長期間に渡って
大変な思いをしなければならないこともあるし…
今回は結構考えました。
母乳が出ても、ミルクにしたほうがいいのかな?とかね。
万が一私が倒れてしまったら、
くるみとあずきに大変な思いをさせてしまうので
あずきがミルクを嫌がるので
いまのところは母乳になってますが
今後も悩みつつ進んでいく…という感じになると思います。

今みたいに便利な育児用品も無かった時代に
子供を育ててきた昔のひとはすごいなぁっていつも思うし
『昔は…』っていうのもわかる。
でも、現在は現在で、良くなったこともいっぱいあるし

そういえば、あずきがいま何カ月かとか
男の子?女の子?とか
そういうこと全く聞かれなかったな

タグ:母乳 ミルク お薬

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


