
  • home >
  • 出産 >
  • 今さらながら、あずき世に出るの巻!

今さらながら、あずき世に出るの巻!

ゆづきママちゃんが、25日に無事出産されました
おめでとう

すっかり忘れてしまっていて今さらなんですが
あずきのお産が始まってから生まれるまでの話を書こうと思います
ごめんなさい、言われるまで思い出せなかったよ~
(※長~いので、時間のあるときにお読み下さい)

その日は、はち。ちゃんが遊びに来てくれて
何事もなく楽しい時間を過ごし、
普通に駅までお見送りに行きスーパーに行って帰ってきました。
ドキドキというより、夕方《おしるし》があったことで
おっ、一応前には進んでるやんとひと安心。
はち。ちゃんが来る前、
『突然産気づいたらどうするよ~?みんなで一緒に病院行く?』と
ひとりでワクワク盛り上がってたオットは
すっかりテンションが下がって趣味の世界に入り
私は、どうせ今日も何もないんだろうし
寝てしまったくるみの横でウトウト

ダラダラしすぎてとんでもない時間になったので
慌てて夜ごはんの準備をしていると
今まで無かった強めのお腹の張りが。

『???』

これはもしかして…

…いや待てよ、もう予定日過ぎてるんだから
このくらい張って当然だもんな。
今までが張らなさ過ぎておかしいんだもんな
くるみも早くお風呂に入れて寝かさないといけないし

くるみの“まんまコール”に邪魔されながらも
(まんまコール=台所で足に絡みつきながら
 すごい声で『まんま!』とひたすら叫ぶ)
何とか出来上がってオットを呼んで、みんなで食べ始めたとき

『????』
また、例のお腹の張りが。

でも、緊張感が解けてしまっている私たちは
いよいよ近づいてきたんだねぇ
のんきに遅い夜ごはんを食べはじめる。
でも何故か、私はお箸が進まない。
食欲が無いわけじゃないんだけどなんだろう。
オットが、『くるみはみとくから、休憩しながらゆっくり食べたら』
と言ってくれたので、じゃあお言葉に甘えようと横になった瞬間

『????!…あいたたた』
前回の張りより強い。しかも、ちょっと痛いかも??
そして、20分後くらいにまた同じような痛みが。

ここでやっと、陣痛なのか?と気づくテキトー夫婦
産院に電話すると、ゆっくり病院に来るようにとのこと。
家族で立会いの予定だったので、慌ててくるみの食事の準備をする。
今からだと夜中までかかりそうだし
分娩室で“まんまコール”されたら大変というか大迷惑なので
このあたりが2人目の余裕というか何というか
痛みがちょこちょこ来ても、普通に動けてしまうんです!
洗濯物も畳んでおこう!とかね。
そんなこんなでバタバタしていると、また産院から電話が。
今度は看護婦さんで
『ごめんね、さっきゆっくりって言ったと思うけど
 あなたは早く進むだろうから急いで来てくださいっ』

えっ 今訂正されてもーいや、でも仕方ないか。

荷物を積み、くるみを担いでドタバタと車に乗り込むオットの片手に
レーズンロール6個入りが2袋。
な、何故にそんなにレーズンロールが??┌(・。・)┘いらんやろ
でも、突っ込む余裕が無くなってきた…

道中だんだん痛みは強くなるものの
微妙に眠いくるみはご機嫌斜め
でも、アイタタタと顔をしかめるとウケてくれたので
(それもどうかと思うけど
それで間を持たせてなんとか到着
痛みに立ち止まりながらもなんとか産院に入りました。

診察を受けてさあ陣痛室へ。
よくおしゃべりしていた看護婦さんが、陣痛室に行くまでの間
色々雑談してくれるけど…応じる余裕が、無い
でも、『くるみさん余裕じゃーん!』と背中を叩いて去っていった。
余裕に見えるんだろうか……

着替えて、横になっているとオットとくるみが来てくれた。
不思議そうな顔で寄って来て、何か話しかけてくるくるみ。
痛いけど、怖がらせてはいけないな。
でもこれからの長丁場、自信無いかも…
『なぁオット、くるみをよろしく。あたし痛い顔してしまうかも
とオットに話していると看護婦さんが呼びに来た。
早めに分娩台行っときましょうということらしい。
内診とか、無いのかな???と疑問に思いつつ
また痛みに立ち止まりながらも言われるがままに移動する。

分娩台に乗ったら、看護婦さんの顔色が変わった。

 看護婦さん:『きなこさん、大丈夫だよね?痛いけど、大丈夫ね?
         お隣さん(隣の分娩台にいる人)
         もう30時間以上頑張ってるの。
         きなこさんはまだまだいけるね?』

?????
意味がわからない…けど、うん、大丈夫…だと、思う

  きなこ :   『え?あ…はい。だいじょうぶ…です』
 看護婦さん: 『よしわかった!じゃあ足閉じといて!開かないで!
           えーっと、交替で押さえます!』

?????
なんで足を開いちゃダメなん? 押さえるって何を

看護婦さんが交替で股を押さえに来る。
ほんとに何だろう(*_*)
でも、お隣さんの叫び声で大変なのはわかったし
なんかバタバタしてはるし…聞ける雰囲気じゃない
股を押さえられながらキョロキョロしていると、
隣から元気な産声が!!
 
やった!おめでとう
一瞬、自分の痛みを忘れて感激

そして、『よし、産もう!』と、院長先生が来た。
珍しくにこやか(また失礼な)だけど
くるみは白衣の男の人が苦手なので
みるみるうちに目に涙が……
『くるみ、だいじょうぶだからね!赤ちゃんに会えるからね!』
ああ、でももう泣きそう
そこで、大好きな手遊び歌を歌いました。

自分で言うのもなんだけど、たくましくなったよなぁ

くるみの機嫌もすぐ回復し、手遊び歌の途中で大きなうねりが。
オットとくるみに手を握ってもらって、よいしょ
あずきが出てきました~

あとで聞いたら、分娩台に乗ったときにはもう頭が出ていたそうです。
でも、先生がひとりしかおらず
お隣さんと同時になると取り上げられないので
余裕がありそうなきなこには我慢してもらおうということになり
あずきの頭がこれ以上出ないように
交替で必死に押さえてたんだとか

そ、そういうことだったのか……
股押さえが無かったら、台に乗った瞬間生まれてたのかも
しかし、あずきも大変だったんだねぇ。
出ると決めたのに、止められてたんだもん。

Azuki_4
でも、元気でいてくれてよかったよかった

ちなみに、夜ごはんの無い時間帯だったので、
オットが持って出たレーズンロールが役立ちました
夜ごはんをまともに食べてなかったので、夜中はお腹ペコペコ
12個一気になくなりましたとさ! 
オット、グッジョブ

タグ:分娩台 陣痛 立会い

comment

レーズンロールをバカにして反省したわ~
テンパって何故か持って出てしまったらしいんやけど。
カレー、お豆さん入れとくからね♪
早く良くなりますように☆
  • 2009/04/29(水) 02:09 |
  • きなこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

も~~!
めっちゃおもろかったわ。
オットさん、カレーまたよろぴくです☆
  • 2009/04/27(月) 23:04 |
  • はち。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


