

くるみ、救急車に乗る②

くるみに、酸素マスクやモニター(心電図とかとるやつ)のコード?が
素早く取り付けられていく。

救急 :『発見したときにはもう、倒れてたんだね』
きなこ:『はい…私、何があったか見てなかったんです。見てませんでした。』

涙がポロポロポロポロ流れてきた。

救急 :『お母さん、四六時中目を離さないで居られる親なんて
     世界中何処を探したって、いないんだから』

わかってるんだ。
それに、自分を責めても意味は無い。
それも、わかってるんだけど。
どうして涙が出てくるのか、わからない。

救急隊員の方が、搬送する病院を探している。
救急:『2歳10カ月の女児、顔面蒼白、意識無し、眼球上転、縮瞳……』
1件受け入れ拒否でギョッとしだけど
幸いなことに、その後すぐ受け入れ先が見つかった。

縮瞳って何ですか? このモニターの数値は危険なんですか?
とにかく不安で、涙目でいちいち質問する私に
すごく丁寧に答えてくれた。

モニターのピッピッという音を聞きながら考える。

ふたりが誤飲しそうなものは周りには無かったし
実際確かめてもらったけど何も無かった。
テレビも、近くで見ていたわけでは無かった。

一体、くるみに何があったのいうのか。
くるみの顔を見ながら考えていたら
あずきが私の顔をパンパンたたいた。

あの時、あずきが突然泣き出したのはきっと
お姉ちゃんが大変のことになった瞬間を見ていたんだ。
そして、自分が出来る方法で一生懸命私に知らせていたんだ。
今もお姉ちゃんが心配なんだ……

あっという間に病院に着いた。

担架に乗せられ運ばれるくるみのあとを、
あずきを抱っこして走ってついて行った。

病院のベッドに寝かされたくるみは
唇の色が少し赤みを帯びてきたように見えた。

医師:『お母さん、弱いけどちゃんと息してるから、だいじょうぶ』

私にはまったくわからないけれど、お医者さんによれば
触診したときにちゃんと反応があったらしい。
よかった!ここでまた涙を流すチキン母…

医師:『99.9%、ウイルス性胃腸炎に伴う痙攣(けいれん)発作でしょう』
   『痙攣を起こしたあと、深く眠りこんでしまうコがいます。
    たぶんこのコはそのタイプだと思います』

なんだそれ。
私は熱性痙攣しか知らなかったから驚いた。
ロタだったけど、熱も出てないし
ひどい下痢でもなかった(むしろ排便回数が少ないくらい)から
軽くてよかった~なんて思ってた。
そんなのもあるんだ…
 
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

どのくらい経っただろう。

酸素マスクも外れた。
モニターも外され、眠っているくるみの身体を無理やり起こして
小児科医2人が再度ゆっくり診察。

医師:『うん、やっぱりそうでしょう。』
   『群発(何回も発作が起きる)の可能性もあるから、今晩は泊ってください』

何故99.9%なのかというと、
私が、痙攣発作を起こした瞬間を見てないから。

残りの0.1%がすごく不安…

今すぐ調べてもらいたかったけれど
検査では、睡眠薬も飲まなきゃならないなど
子供にはかなりの負担がかかる。
緊急性の無い今は控えるべきだということで
また改めてということに。

個室に移動した。

あずきが暴れだして気付いたけど
バタバタしてたから、あずきに関しては連れて出ることで精一杯。
靴は履かせてなかったし、靴下も履かせてなかった
どうしようかな。
誰か色々持ってきてほしいけど、頼むひとがいない。
オットも今頃は日本へ向かう飛行機の中…
悪いけど、私の靴下をはいてちょうだい!
靴下を履かせて床に下ろしたら、
ブカブカ過ぎる靴下でコケそうになりながら
嬉しそうにあたりを歩いた。
そして、くるみに寄って生き
何か一生懸命おしゃべりしていた。

今思えばだけど、あずきの泣き方がいつもと違ったような…
必死で知らせてくれてたのに、すぐ気付かなかったなんて。

頼りないかあちゃんで、ごめん
2人とも、本当にごめん

看護師さんが、絵本とおもちゃを貸してくれて
『何かあったらこのボタンですぐ知らせてね』と言って出て行った。

群発かぁ…… 怖くて眠れない
ていうか、あずきもちゃんと眠れるんだろうか

次回に続く

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:モニター 痙攣発作 胃腸炎 酸素マスク

comment

くみっち

も~!安心してたとこだったんやけど(>_<。)
こういうとき、大人がひとりやとやっぱり大変だわ(T-T)
  • 2010/04/06(火) 00:08 |
  • きなこ |
  • URL
  • [編集]

ありがとうm(_ _)m

それがな~!やっと落ち着いたなぁって思ってた矢先に
また救急車で運ばれるハメに……

ツルちゃんとこも大変なのに…ありがとうm(_ _)m

  • 2010/04/05(月) 17:28 |
  • きなこ |
  • URL
  • [編集]

no subject

何か読んでて。。。ほんまにハラハラさせられるって 
そんな痙攣ってあるんだ・・・
知らなかったよ・・・あずきちゃんは幼いながらに異変を知らせてて・・・って切なくて抱きしめたくなるね。

一安心です
  • 2010/04/05(月) 13:38 |
  • くみっち |
  • URL
  • [編集]

no subject

え?!大丈夫!?
今日記読んでビックリがとまらへんねんけど!!!!

今も病院?何かいるものあるんだったら持っていくよ!!!
早く日記見ておけばよかった><
何でも言ってな!!!
  • 2010/04/05(月) 03:30 |
  • ツル |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


