

くるみ、救急車に乗る①

くるみが救急車で運ばれた話。

パニクっていたので記憶がコマ送り状態です。
なので、いつにもまして読みにくい文章ですみませんm(_ _)m
長くなるので分割して書こうと思います。

-----------------------------

それは3月最後の土曜、お昼前。

くるみのリクエストで、
イングリッシュマフィンでアンパンマンピザを作った。
ふふん、我ながらよく出来た
キッチンにパン粉やら野菜のカスが沢山落ちてたので掃除機をウィーンとかける。

あ、もうバッテリーが無いや。替えに行こう。

テレビの方向に2人を並んで座らせ、
いないいないばぁを録画したやつを再生。
最近、時々寝転がってテレビを見るくるみに、
『ゴロンして見たらダメよ』と念を押した。

2人が夢中になってる隙に、階段を駆け降りてバッテリーを交換
トイレ我慢してたからこの機会に行かせてもらおう!

1階で用を足していると、火がついたようにあずきが泣き出した。

居ないのがバレたか?
くるみが居るときはめったに泣かないのに…
まあ、そういうときもあるか

ごめんね!と言いながら急いで階段を駆け上がる。
あずきは、私の姿が見えるや否や
激しく泣きながら部屋入り口のガードにしがみついてきた。
ごめんごめん、と抱き上げても泣き止まない。
そんなにも怒らせてしまったのか。やれやれ…

そして、部屋の奥を見ると
2人が並んで座っていた場所でくるみが横になっていた。

『あっ!ゴロンして見ちゃダメって言ったでしょ!』
いつもなら、バレたかというような顔でこっちを見るのに、今日は見ない。
『ねぇくるみ!』『くるみ!』と言っても、反応が無い。

…………?

なんかおかしい。
しかも、テレビ見てるにしては向きが不自然。

泣いているあずきを抱いて小走りでくるみのそばへ。



(゚-゚;)!?……………えっ



あずきを落としそうになった。


目がうつろで、
一点を見つめたまま動きが全く無い。
顔が真っ白。
唇も紫。

抱き上げたら、手足がだらーんとなった



………なにこれ。。。

ちょっと待って、どういうこと。。。

『くるみっ くるみっ
『どうしたんっ

応答無し。

     ◇◇ここらへんから、記憶がさらに粗いコマ送りです◇◇

これはもう、自分で病院に連れていくというレベルじゃない。
くるみを抱いて電話の前へ。

 (※私は難聴があって電話での会話が困難なので
   119番や110番は緊急通報用のFAXというのを利用してます)

緊急通報用のFAXにギリギリ読める殴り書きで状況を書く。
さ、送信……あれっ 番号を書いた紙が無いじゃないか
(下に落ちていただけけど、このときは気付かなかった)
なんてことだ!
も、もういい!電話してみよう!

ガタガタ震える手で何とか119番
つながった瞬間、マシンガンのように話した。

『難聴なんですがFAX番号がわかりません!
 発声は出来ますので、まず状況を報告させてください!』

『2歳10ヵ月の女のコが、目を離している間にぐったりしていました!』
『顔面蒼白、口は半開きで唇が青いです!目は…どこを見てるのかわかりません!』
『あっ住所は、○▲※◇♯……(省略)』
『い、息は…すごく弱いか、してないように感じます!意識、ありません!』
『2日ほど前に、軽度のロタウイルスと診断されてます!』
『ゆるめのウンチしてましたが、発熱・嘔吐は全くありませんでした!』
『じ、人工呼吸どうしたらいいですかっ』

震える声 + 早口 + 一方的
応対してくれた方に会ってお礼が言いたい…

大きな声で、はっきり、ゆっくり話してくれた。
救急 :『お母さん、すぐ行きます。向かってますから』
きなこ:『はい?』
救急 :『む・かっ・て・ま・す』

よかった!通じたかどうかわからないけど、来てくれる!

電話を切って、人工呼吸の方法を確認するほんの数秒の間に
本当に色んなことが頭をよぎった。

どうして私はあのとき1階に行ってしまったんだろう
くるみに何が起こったか見ていないなんて
ごめんねくるみ、本当にごめんね

涙がポロッとこぼれたとき、電話が鳴った。
『お母さん、着きました!』
同時にインターホンも鳴った。

きなこ:『誰もいないので、下のコも連れていきます!
     先に上のコを抱っこして玄関まで出ます!』

即席で作った囲いの中にあずきを入れて
まずくるみを抱いて階段を駆け下り、玄関で救急隊員さんにバトンタッチ。
すぐ引き返して今度はあずきを抱っこ。
おむつ、着替え…離乳食は…もういい。おっぱいでいい!
上着も忘れてバタバタと家を飛び出した。

次回に続く
(いつ書けるかなでも必ず近々書きます!)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:FAX 119番 救急隊員 ロタウイルス

comment

なんとか…

ちーちいさん

その後、幸い特に何事もなく
本人も元気に遊んでるんですが…
母としては、不安でほんのちょっとでも目が離せません
トイレに行くのも怖くてi-182
  • 2010/04/04(日) 15:22 |
  • きなこ |
  • URL
  • [編集]

こわかったよぉ

くみっち

今はもうロタも治ったから
たぶん、もう大丈夫だと思う……
でも、100%じゃないから怖いi-240
  • 2010/04/04(日) 15:20 |
  • きなこ |
  • URL
  • [編集]

大丈夫ですか??

こんばんは。読んでビックリしました。
その後はどうですか?
しばらくは様子見みたいな事が書いてありましたけどv-404
  • 2010/04/04(日) 13:09 |
  • ちーちい |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちょっと・・・大丈夫?読みながらちょっと鳥肌たってしまったんですけど・・・
むちゃ心配やん。何やったん?
もう大丈夫なの?

続き気になるってv-12
  • 2010/04/03(土) 14:11 |
  • くみっち |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


