• home >
  • たべもの♪



やきやき!

おなかいっぱーい
ごちそうさまでした

やきやき

ラー油と待ってるよ

去年の夏に軽い気持ちで買ってきたら
我が家で大ヒットとなった(オトナ2名だけど)桃屋のラー油。

Momoya_Rayu

何かと便利なのでリピ買いしてたんですが
最近人気が爆発したらしく、近所のスーパで入手出来なくなってしまいました
値札はあるけど、品切れ中となっている。

すぐブームが去ってまた並び出すだろうと思っていたら
まだ入手困難状態が続いているらしい。
オットに至っては、仕事帰りにあちこちスーパーに寄り道して
必死で探して帰ってくるというハマりよう。
そんなにハマっていたとは( ̄▽ ̄;)

で、昨日我が家宛てに重たい小包が届いたので
開けてみたら例のラー油でした (゚ロ゚屮)屮

どうやら、結局見つからず通販で買ったらしい

このラー油、フライドオニオンとフライドガーリックがたっぷりで
ニンニクやトウガラシのラー油漬という感じです

Momoya_Rayu2

アツアツごはんに乗せて食べると激ウマ(゚д゚)なので
食べ過ぎに注意せねばなりません  あ、あとにおいもかな

せっかく届いたのに、注文した本人は出張で不在

ラー油と一緒に待ってるからね~

タグ:桃屋 ラー油

たい焼きのうた

最近よく見かけるようになった白いたい焼き
でも、私の好きな白いたい焼きには出会えない。

私の好きな白いたい焼きっていうのは
餅粉の生地で出来たお餅っぽいのじゃなくって
タピオカ粉で作った生地の、ちょっとだけモチモチしたのなんですけど
最近出会う白いたい焼きは、たいてい餅粉の生地なので残念

四天王寺の露店じゃないと出会えないのかな。
でもわざわざそのために行くのも…

と思っていたら
わりと近所に、たい焼き屋さんが出来ました。
周りにパリパリの皮がついてて、しっぽまで中身がみっちり入ってる

White_Taiyaki

粒あんもおいしかったけど、
カレー&チーズが結構ヒットで、腹がすいてるとき軽い食事に出来そう
たい焼きは当分ここのでいいかなぁ

並んで焼かれているたい焼きを見て、くるみが
『あいにち、あいにち、ぶぉくらはえっぱんのぉ~』
と何度も言うので、よ~く聞いてみたら
『毎日毎日僕らは鉄板の~♪』の歌でした(題名がわかりません)
いつのまにそんな歌覚えたんだろ(゜0゜)

ちなみに、魚のことは『おかな』です。惜しい


あぁ~題名が思い出せず気持ち悪い。
だれかこの歌の題名を教えてくださいm(_ _)m

タグ:たい焼き 四天王寺 露店 タピオカ

広島駅

広島駅に来たら、絶対食べてしまう
夫婦(みょうと)あなごめし

 ↓売店によって違うんですが、今回食べたのはこれ。
   (下のほうが切れてしまいました

Anagomeshi2

穴子が丸々2本入ってます
さっきごはん食べたのに、毎回ペロリといけてしまいます

Anagomeshi1

ごちそうさまでした またね!


明日はあずきの予防接種(ポリオだよ)。
やっぱり混んでるかな。頑張って3人で並ぼう…

タグ:広島駅 あなごめし

リーフパイはこれに決まり!

マサキ君からお土産でいただいた
京都北山【MALEBRANCHE】のリーフパイ

ReafPie

左側がメープルシロップパイ
右側がカラメルパイです。

今まで、おいし~い!もう1枚!と思うような
リーフパイに出会ったことがないので
リーフパイとだけ聞くと
気をつけて食べないと下にボロボロ落ちるんだよなぁ
みたいなイメージしか無かったわたくしですが

メイプルシロップカラメルソースて(゜0゜)

このふたつは両方とも大、大、大、大好きなので
パッケージを見た瞬間からテンションが上がりました

両方とも甘みはちょっと強め(に、感じました)なので、
甘いのが苦手な人には積極的にオススメは出来ないですが
メイプルシロップの甘さとバターの風味が
なんともたまりません(≧▽≦)ノ゛
カラメルソースの香ばしさもしっかり生きててGOOD

ちゃんとコーヒー入れてゆっくり味わいたいので
最近は毎晩、おチビさん達が寝ついたら
オットとパリポリ食べてます
またネットで買おうっと

マサキ君ありがとう
また会えるの楽しみにしてるね




タグ:リーフパイ メイプルシロップ カラメルソース MALEBRANCHE

大根シロップが~!

今朝、作っておいた大根シロップで喉を潤そうとしたら

Σ(゚Д゚;)
もしかして!

全部なくなってるーーーーー

オットが、事情を知らずに全部平らげてしまったとのこと。。
(おいしかったらしい)
………。 
ただ大根切るってだけの作業でもしんどかったときに作っただけに…
(『作った』ってほどの作業でもないんですけどね)

まあ、言わなかった私も悪いのだ。仕方ないや。
喉痛いし、もまだまだ多いのでもう1回作るか('A`)

…と、少々ショッキングな朝だったんですが
熱が37.5℃まで下がりました!
やっぱり、市販のお薬とは効果が違うわ
(ちょっとわかりにくい書き方してしまったんですが
 市販薬は飲んでたんです、はい。)
でも一番しんどいが減らない 
夜は、ウトウトしても自分ので起きてしまうくらいひどくなるので
このしんどいが減れば随分ラクなんですけど。。
せめてが減ってほしいもんです(ノД`)

さてさて、おチビさん達がテレビに夢中になってる間に
パパっと大根切りますか




※ひとつ前の記事で書いたお薬についてですが
 可能かどうかは赤ちゃんの月齢も関係するみたいなので
 いずれにせよ、お医者さんに確認したほうがよさそうです。

タグ:大根シロップ

えっと食べんさい

『えっと食べんさい』
たくさん食べなさいって意味です

スタミナつけとこ!ってことで
広島焼きを食べました

わーい!懐かしい

関西にやってきて、お好み焼きをはじめて見たときは
ええ~っ 何も入ってなくない?!
と、衝撃を受けたんですが
今ではすっかり見慣れて
広島焼きを見るとかなりゴツく感じます
そんなに盛らんでもと思ってしまくらい

テコでぐぐっと押さえてもこんなに厚い↓

Hiroshimayaki

あ、でも、広島で食べてたのはもっともっと厚みがあったかも。
これはまだボリューム少ないほうかな?

今ではすっかり方言も出なくなって
関西のおばちゃんになったんだなぁと思ってたら
寝言では、結構広島弁が炸裂してるそうです

あ~ げにおいしかった
来週も頑張るけんね



タグ:広島焼き 方言

お薬より効くかも?

先週末から中耳炎&熱にやられてまして
いつにもまして動きが鈍くなってます

例のごとく、発熱体×2(おチビ2人)と密着で
頭も耳もボーっとしながら
『本日、勝手ながらママ休業させていただきます』
って貼り紙したらどうなるだろうとか、
私のスペアが欲しいなとか
なんじゃそりゃ~的なことばっかり考えてしまったり

でも!今の私にはお薬よりすごいアイテムがある!
これ食べてる間は耳痛いのが飛んでいきます

Macaron

【patisserie Ryoco】というお店のayaちゃんお墨付きマカロン
Blogの写真にもズキューン!ときて
鼻息荒くして買いに走り…
運良く、中耳炎になる前にゲット出来たんですが

おいしーーーーい

マカロンは、かわいいルックスに惹かれてつい買ってしまうので
今まで食べる機会は結構あったんだけど
私の中ではこれがピカイチ
味は5種類あって、コニャック味が一番私の好みでした

ケーキもいくつか買いました。どれも美味しい
ひとつひとつの名前は…もう忘れてしまった

Cake

最近くるみが自由人過ぎて大変なので
行列が長かったら諦めたほうがいいかなと思ってたけど
諦めないで大正解
(カルフールではやっぱり暴れましたけど)
また、お店のお休みが明けたら
買いに行くつもりです♪

耳がなんかおかしいなぁと気付いたのは、この帰り道。
ギリギリセーフでよかった

しんどいのもピークは越えて、なんとか乗り切れそうです

ステキなお店を教えてもらいました
ayaちゃんありがとう!また教えてね




これがかわいくて、食べるのもったいなかったなぁ

Cake3




タグ:マカロン 中耳炎

おからを求めて三千里?!

この間から、おからが沢山売ってるところを探してウロウロしています。
おからクッキーを作りたくて。
三千里ってオーバー過ぎますけどね
豆腐屋さんがなかなか無いうえに
せっかく豆腐屋さんを見つけても、
お客さん用のが無いと言われてしまったり…
昔は、もっと簡単に手に入ったのにな

くるみを妊娠中は14kg体重が増えたんですが
(増えすぎってことで、栄養指導が2回
驚くことに産後1ヵ月で体重がほぼ戻りました。
特になんの努力してないのに。ラッキー
浮腫がひどかったので、大半が水分だったかも?

あずきを妊娠中の体重増加は、9kg強。
そして、産後1ヵ月半経ちました。

……………。
おかしい

たぶん減ってない、というか
産後すぐよりも、明らかにジーパンがキツくなっている
Tシャツもなんかピチピチになってきたような
体重測るまでもなく、増えてるってことやん

お、おかしい
魔の2歳児+新生児でくるみのときより毎日バタバタで
ゆっくり食べる暇なんか無いし
横になったら2秒で撃沈…ってくらい疲れるのに。
おかしいおかしい!あたしは無罪やで~!って思ってましたが…

あっっ ( ̄□ ̄;)!!

夜中に結構食べてるってことに、ようやく気がつきました。
しかも、お菓子っぽいのばっかり

あずきの授乳は夜中は1回くらいで
この時期の赤ちゃんにしては少ないほうなんですが
授乳の後が長いんです。
まず、授乳の後のげっぷがなかなか出ない。
げっぷが出ないと100%吐くので、ここはどんなに眠くても頑張ります。
そして、やっとのことでげっぷが出ても
今度はしゃっくりが始まる。
苦しそうに泣くので、おさまるまで縦抱っこ。

こんな感じで、毎回1時間半以上かかります
抱っこじゃないと眠れないぜ~!の日は
(しかも、最近は縦抱っこがお好みらしい
このあともまだまだ続きます
お腹もすいてくるし眠いし
何か食べないとやってられない('A`)ってことで
片手で食べられるクッキー系のものを
夜な夜な食べてたんですね…しかも、結構な量
そりゃ太るよね。

何とかしないと、持ってる服全部入らなくなっちまう
でも、ダイエットとか絶対出来ない根性無しの私。
しかもいきなりってなおさら無理だし…

ちょっと考えた結果、夜中の闘いのおともに
以前教わったおからクッキーなるものを作ることにしました。
クッキーやんやっぱり
とオットに突っ込まれましたが
バター殆ど使わないし、砂糖無しだし。
普通のと比べると美味しさではだんぜん負けるけど
かなりヘルシーなはず。

というわけで、今夜から
おからクッキーでしのぐことにします

根性無しきなこ、体重激増を止められるのか

Okara_Cookie

↑苦労して手に入れたのに、失敗ぎみ
 見た目はちょっとビスコッティに似てる???

タグ:おから クッキー 体重

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


