

だあれ?

なにかな?

マジパン細工中。さてこれは誰でしょう??




くるみ完成。

くるみ(の、つもり)でした


そして……


今回も、チビっ子シェフ×2が
押し合いへしあい、ケンカもしながら手を加えて
なーんとか、完成!


手作り感満載ケーキ(汗)


あたしが元々下手っぴなので、手作り感満開ですわよ。あはははは
またみんなでつくろうね




療育手帳。

役所と保育所の勧めもあって、
くるみの知育テストを受けに行きました。
結果は…


全体平均は、3歳2ヵ月レベルでした。
知育指数100のうち、59。

運動は、3歳1ヵ月レベルで
指数は100のうち58。

認知は、3歳6ヵ月レベルで
指数は、100のうち66。

言語は、2歳10ヵ月レベルで
指数は、100のうち53。

4歳のレベルとされる箇所は全部出来ず、
軽い言葉で言えば、軽度発達遅延
重い言葉で言えば、知的障害と言われました。

療育手帳の範囲なので、取得をお勧めしますとのこと。
あわせて、てんかんと発達障害もあるので
特児(特別児童扶養手当)に該当するかもしれないし
該当すれば、保育所で加配
(担任に加えて、くるみにつく先生が配属されるということ)
がつくと思うので、役所に相談しに行って下さいということでした。

……………。

ちょっとびっくりしました。
個人差もあるし、ただちょっとのんびり屋さんなんだろうと
気楽に考えすぎていたということか……

手帳や特児、障害児福祉と言われるものに関しては
殆ど知識が無いので、色々調べて勉強しなくちゃ

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

タグ:療育手帳 特児 特別児童扶養手当 発達遅延 加配 知的障害

あっという間に(*゚ロ゚)

お久しぶりでございます
気が付けばもう9月…前回の更新から4ヵ月も経ってるじゃないですか~

自分の体調もジェットコースターみたいだったので
なかなかゆっくりPCに向かう余裕がありません

くるみが、今年4月にてんかんと診断されてから
やっと合うお薬に出会えて、発作が少なくなってきました。
無熱性けいれんの原因がなかなかわからず不安な日々だったので
原因がわかって、とりあえずはホッとしています。
…が、発達遅延の可能性ありで、今度知能テストを受けに行きます。
どうなるかなぁ。。

更新の頻度にムラがありすぎて
やきもきさせてしまうと思いますが
どうか、気長にお付き合いください(人'д`o)

タグ:てんかん 発達遅延 けいれん

ファンキーママ

母の日ということで、おチビーズが恥ずかしそうにプレゼントをくれました。
そうかあ、あたしも母なんだなぁ(毎年言ってる)と思いつつ開けてみると

くるみ作。

ママの髪型が!

!!!

ママの髪型がーーーー(爆)
当の本人は『これママやねん。かわいいやん(ドヤ顔)』
かわいいっていうか、ファンキーだわ(笑)
このつんつんヘア、朝のスタイリングには相当時間がかかりそうですな

ちなみに、中にはかいわれの種が蒔いてありました。育ってくれるといいなぁ


で、あずき作。

以外にお上手。

意外に普通っぽい
まあ、先生と一緒に作ったのでつんつんヘアにはならないか。
でも、『ありがとう』の文字とお花以外は自分でやったそうです。

病気ばっかりしてるママなのに、
こんな愛情いっぱいのプレゼントありがとう


ちなみに……
わたくしの髪型は、肩よりちょっと長いストレートで
決してファンキーなつんつんヘアではありません(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:母の日 プレゼント

魚っ知(うおっち)館

入院したこともあってしばらく遠出もさせてあげられなかったし
天橋立の景色でも見に行こうかなぁとふらっと出かけたら
宮津に小さな水族館みたいなところを見つけました。
その名も、《魚っ知(うおっち)館》!
変な名前~と思ったけど、なかなかいいところでしたよ



あら!こんにちは

魚っ知館①


かわいいお顔

魚っ知館②


悠々と

魚っ知館③


くるみの顔より大きい

魚っ知館④


海のお星様 直接触らせてもらえました

魚っ知館⑤


お魚もヒトデも触ったことなかったもんね。楽しかったみたいです

魚っ知館⑥


なんて名前のとこ?!って看板5回くらい見返しましたけどね(笑)
また連れてってあげたいけど、ちと遠いわ……



テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:水族館 天橋立

やきやき!

おなかいっぱーい
ごちそうさまでした

やきやき

トミカのとりこ

世間は大型連休なんですね
皆さんいかがお過ごしですか~?

きなこは、一昨日張り切って朝イチでトミカ博に行ったら
その反動で昨日は寝込みました
おチビがたいそう喜んで、一昨日は万々歳だったのに
どんだけ体力ないんだあたし………

ぐったりなのに、『トミカ、トミカ、プラレール♪』
という歌が頭の中を無限にループして変な気分でございます

極めつけはあずきの替え歌
『トミカおっぱいぱぱいぱーーーーい♪』
………………なぜにおっぱいが出てくるんだ(°Д°)

お天気変なテンションのまま、今日は和歌山方面に行ってきます
(このまま元気ならね)

ではでは、皆さんも良い休日を(*^ー^)ノ♪

タグ:連休 トミカ

ただいまただいま~

大変大変ごぶさたでございます!

実は、またまた腫瘍が見つかりまして
(またかよ!!)
サクッ!ブチッ!と切ったり、その後リハビリやら色々してました┐(´ー`)┌

今は帰ってきて、ぼちぼち普段の生活を始めてます♪

あたしが入院手術してる間、オットは再び休職するはめになり
こんな長いこと無収入でどないすんねーーーーーーーーーん(((゜Д゜;)))
状態になりましたが(まあ、今もそうですけども)
子供の世話から家事、何から何までこなしていてくれました。
感謝感謝ですほんとに。

顔には出さないけれど
オットも相当疲れているはずなので
まずは体力回復!を目指してゆるゆるいこうと思います。

みんな元気かなぁ。会いたいなぁ……


タグ:腫瘍 休職

ごめんなさーーーい!

ひい~ ごめんなさい!

アドレス変更のご連絡下さった方、
お手間かけて申し訳ないのですが
もう一度送っては下さらぬか~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

メール消えないように保護かけてたつもりが
保護がかかってなかったっす。。
保護かけてないと、どんどん消えてっちゃうもんね

こんな間抜けなワタクシでも
お付き合い下さるという心の広いあなた!
もう一度、きなこにメールを~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

退院してました!

あれ?あれ?あれれれれ?
退院しましたって更新したつもりだったんだけど……

すみません\(;゜∇゜)/ 退院してました!

毎日の通院も卒業して
平和を取り戻しつつあります。

ご心配おかけしましたm(_ _)m

これからはぼちぼち更新して参りますので
どうかゴご海容のほど…m(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:退院

ばんがります。

昨日から、自力で歩く練習のはじまりはじまり~
これであたしも自分でお手洗いに行けるのね!

…と思いきや。

とにかく傷口が痛い。
なので、そんなにうまくいきません。

歩いてと言われたときは、ええっもうですか?!(ノ゜⊿゜)ノ
とかなりビビりましたが
むしろ、歩かないとダメなんだそうで。

まずは、ベッドに座ったまま足踏み。
そして、立って足踏み。
それでいけそうなら前へ進む…ってな具合に
慎重に、慎重にいきます。
てか、痛いので絶対ゆっくりになるんですが(゜ー゜;A

くるみに、『ママ、ばんがってー!ばんがってー!』
と後ろからはっぱかけられ、
なんか間違ってね?と思いつつジリジリ進んでます。

そういえば、「かむととし」「かむとじじ」になってました。
前より離れてるやーーんっゞ( ̄∇ ̄;)
でも突っ込む余裕が無かったな。

今日もばんがってきまーすヾ(・◇・)ノ





テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:傷口 足踏み

ただいまっ☆

ただいまーーーーっヽ(*゜▽゜*)ノ
オペ、終わりました~!

その日にご報告出来なくてごめんなさいm(_ _)m
手術が終わったあと、こんこんと眠り続けてました(゜ー゜;A

癒着があったり、ねじれてたり(!)で
予定より時間がかかったらしいですが
おかげさまで無事に帰ってこれました( ´ ▽ ` )ノ
(当の本人は全身麻酔で爆睡だったため、一瞬でしたw)


あずきのお産のとき
泣きそうなくるみの手を握り、思いつきで「むすんでひらいて」を歌いました。
(そのまま歌いながら産んだw)

あれから1年半。

昨日、手術室に向かう直前
くるみが手を握って、「むすんでひらいて」を歌ってくれました。

おぼえていたんだね。
そして、すっかりおねえちゃんになったのね。


メール下さった方、Twitterでメッセージ下さった方
とっても、とっても、とーっても、励みになりました。

ひとりひとりにお返事差し上げられるまで
もうしばらく時間がかかってしまいますが
取り急ぎ、まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。






早く何か食べたいし、水でいいから飲みたいにゃ~(;´ρ`)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:全身麻酔 むすんでひらいて 手術室 癒着

かむととし

昨日は、会いに来ていたおチビ達とテレビを見ていて
クワガタが大きくうつっていたので
最近虫さんに興味も出てきたくるみに、
『ほらほら、くわがたむしさんだよ~(*^-^)』と言うと

『違うよママ。これはー、「かむととし」よ!<( ̄- ̄)> 』
『ねっわかる?これは「か・む・と・と・し」!( ̄ ^  ̄) 』

と、厳しめに訂正されて面会時間が終了しました(; ̄ー ̄A


さてさて。


詳しい事情はあとで書くとして
今日は手術なのです~!

昨夜から絶飲絶食なので、ひもじいっす……

ではでは☆行って参りま~す"(@´▽`@)ノ"""

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:手術 面会時間

あの未解決事件が再び!

おたふく風邪、もうすぐ治りそうです。
髄膜炎は一進一退ですが、いい感じ。
ということは、ラスボスは卵巣炎か?!

……まあ、それはおいといて。
最近、きなこの頭の中はある言葉でいっぱい。


それは  『しーしーころころ』(by くるみ) です!


先週、シッターさんから

≪くるみちゃんが『“しーしーころころ”ちょうだい!』とおしゃべりしてくれます。
 でも、どうしても解ってあげられません。。教えてください≫

という内容のメールが届いたのですが
親である私も全くわからず (; ̄ー ̄A
食べ物ってことはなんとなくわかる。
でも、それ以上のことは分からず…………

しかもこの言葉、随分前にも聞いたことがある。
その時も、解ってあげられず怒らせてしまったんだっけ。
色んなものを持ってきては
『これかな?それとも、これ?』と聞いても見事に外れ
くるみを泣かせてしまい、食器を投げられたんだったわ (@Д@; 

未解決事件のまま迷宮入りすると思われたこの事件
また再燃するとは誰が予想出来ただろうか………

ただ、以前と違うのは、、、
くるみが、怒っていないということ。
むしろ、悩んでいる私たちを見て楽しんでるようにも見える。
“しーしーころころ”ってなぁに?』と聞いたら
ニヤッとしてそっぽを向く \(;゜∇゜)/

怒ってないなら放置でもいいのだけど
だけど… (Θ_Θ;)
気になってしょうがない!
解決してやろうじゃないのこの事件 (`ヘ´) !!

これじゃないの??っていうのがあったらメールくださいm(_ _)m
重要情報お待ちしとりま~す 八(^□^*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タグ:シッターさん

バタ子さんのその後。

また1ヵ月以上あいてしまいましたm(_ _)m
なんか書け~!ってお叱りも受けてたんですが…ごめんなさい!

まだ、サンフランシスコに行けてません。
どうしてでしょう?

なんだかもう、ネタみたいですごく言いづらいんですが。。


ですが…………( ̄ー ̄;


わたくし、おたふく風邪髄膜炎入院中でございます~"/(*▽*)

ワールドカップはとっくに終わりましたが
去年の百日咳に始まって、水疱瘡、そしておたふく風邪
ハットトリックを決めてしまいました(T▽T)
…て、全然カッコよくないし!!!!
続きすぎていい加減人に言いづらいわ( ̄△ ̄;)
それに、夫婦で入院ってありえなさすぎるo( _ _ )o

でも、ここまできたらもう笑うしかありませーんヽ( ̄▽ ̄)ノ
意外に家の中は笑い声で溢れてましたよ、子供のね!

だって、3歳児&1歳児もばかウケの見事なおたふく顔。
大笑いしたい人は、すぐお見舞いに来てくださいw
(嘘です。感染症なので家族以外は面会禁止です)
一時期、叫びたいくらい痛かったけど
ピークは超えたような?
あ、痛いと言えば、髄液とるのがまた痛い!痛すぎる(≧д≦)
でも、細菌性の髄膜炎ではなかったので
それが不幸中の幸いでしょうかC=(^◇^ ;

くるみとあずきは、本当にかわいそうなんですが
24時間ベビーシッターさんにお世話になっています。
毎日、シッターさんが病院にも連れてきてくれます。
2人合わせて1日3万円超えるけど、致し方ない(ノ_・、)

お財布も辛いし
口が開かないのも辛いし
首が動かないのも辛いし
固形物が食べられないのも辛いけど
何より、子供にさみしい思いをさせてるのが辛い(≧◯≦)
毎日会えるけど、ほんの数時間ですからね( ┰_┰)シクシク

……そんなワケで。

きなこ、いやいや今はバタ子、治療頑張りまっす!(T∇T)ノ~









テーマ:日記 - ジャンル:日記

タグ:おたふく風邪 髄膜炎 ベビーシッター 入院

プロフィール

**きなこ**

Author:**きなこ**

時々お仕事しながら
ゆるーく生きてます。
聴力が弱いので、手話を勉強中。
最近、『まあいいか』と
『なんくるないさ~』という口グセが
娘(くるみ)に完コピされ、
親子で笑ってごまかすようになった。
車とビールとおいしいものがあれば
たいていいいコでいられます♪
特技は寝落ち☆

きなこ家の人々

■オット

Otto_Pro2
だら主婦きなこのおかげで
(せいで?)
料理の腕がメキメキ上達中!
仕事が休みの日は
子供達の遊具になる(^▽^;)
子供にヒゲをこすりつけるのと
メカと圧力鍋が大好き。




■くるみ(5歳4ヵ月♀)

Kurumi_Pro2
最近、てんかんがあることがわかり
投薬が始まったばかり。
発達遅延で療育手帳B1です。
保育園の先生に
『ファンタジーの世界に生きている』
と言われている。
ファッションにうるさくなってきて
今はピンク色が大好き!



■あずき(3歳6カ月♂)

Azuki_Pro2
お産が思いのほか早く進んで
本人は出たいのに
頭を押さえられた過去を持つ。
抱っこ大好き甘えんぼさんだが
最近はかわいいと言うと怒る。
このひともまた、食べること命!
食べた直後でも
母がキッチンに行くだけで
即座に駆け付ける!(゚ロ゚;)
父のDNAをしっかり受け継いだのか
キレイなおねーさんが好き(; ̄ー ̄A

あずきすくすく成長中♪

くるみもどんどん成長中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Clock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/


